くつろぎ空間に最適!ローソファの選び方!

ゆったりと座れるローソファ

ローソファのメリットは、足を伸ばしてゆったりと座れることです。そのため、くつろぎを求める人に最適なソファとなっています。それ以外に、一般的なソファに比べて高さが低いため、空間が広く見えるというメリットもあります。

選ぶポイントの一つは色

実際にローソファを選ぶ時に、大切にしておきたいのが色です。低めのローソファであっても、部屋の中でしっかりとした存在感を発揮します。選ぶ時には、好きな色を選びたいと考える人は少なくありませんが、部屋全体の色合いと全く異なる色を選べば、ソファだけが悪目立ちをして落ち着かない空間になってしまいます。それだけに、選ぶ時には、壁の色や床の色など、部屋全体のことを考え馴染む色を選択する方が良いでしょう。

座り心地も重要なポイント

クッション性や大きさ、背もたれの高さなども、ローソファを選ぶ時の重要なポイントのひとつです。そして、もう一つしっかりと確認しておきたいのが、もたれても倒れないかということです。ソファの構造によっては、背もたれに体を預けるとそのまま後ろに倒れそうになるものがあります。もたれるたびに後ろに倒れる恐れがある場合、ゆっくりとくつろぐことができません。それだけに、転倒しにくいソファかどうかを確認しておくことが大切です。

目線の高さも重要なポイント

ローソファに座って、のんびりテレビを楽しみたいという人も多いでしょう。ただ、ソファが極端に低いと、テレビが観辛い状態になってしまう可能性があります。テレビを楽しむためにローソファを購入するのであれば、目線の高さを確認しておくことがおすすめです。

ソファ ダイニングとは、ソファとソファに合わせた高さのローテーブルのセットのことです。ソファに座りながらゆったりと食事もできます。これがあるだけで、カフェのような、外国のお部屋のような雰囲気になります。